兄との衝突

母の新しい恋人は、泊まることはなかったものの、毎日のように家に来た。

 

そしてしょっちゅう母と私を外に連れ出して、外食したりカラオケに行ったり、ゲーセンに行ったりした。私との仲を深めようとしている様子だった。

 

当時の私としては、よく外出に付き合わされることは多少めんどくさい気持ちはあったものの、彼は別に悪い人ではない印象で、むしろ優しく接してくれるし、私と仲良くしようとしていることは理解していたが、それがウザイとか嫌だという感情は特になかった。

 

 

そんな日が続いていた中で、私の兄に異変が起きた。

 

母に恋人ができてから、兄は前よりも家にいる頻度が減ってきて、夜中に帰ってくる日が続いた。

そして夜中に帰るときは決まって、兄の恋人も一緒に来ていた。

 

いつも夜中に恋人を連れてくるので、兄の恋人と鉢合わせたことはなかったが、たまに私が夜中に起きてトイレに行く際、兄の部屋からいかがわしい声がよく聞こえてきた。

母は気づいているだろうかとヒヤヒヤしながら部屋の前を通り過ぎたのを覚えている。

 

次の日の朝になれば、いつも兄の恋人は家にはおらず、兄だけ部屋にこもっていた。

しかしやはり母は兄の恋人の存在に気づいていたようで、「夜中にいつも来る非常識な女」という認識でいつも私や自分の恋人の前で兄の悪口を言っていた。

 

 

母は昔からなぜか、兄に直接文句を言うことが出来ないので、いつも自分の恋人に、「あの子のこと叱ってほしい」とよく言っていた。

当時の私は、家族でもない人に、自分の子どもの説教を頼む神経を疑ったが、今思えば、きっと母の中では彼と再婚するつもりでいたのかもしれない。いずれ家族になるんだから、子どもの面倒も一緒にみてほしいと考えていたのだろう。

 

母の恋人は「俺が直接話すから」と、かなり意気込んで言っていた。

 

 

 

ある日の夜中、玄関前が騒がしくて目が覚めた。

 

部屋の扉から耳をすますと、兄が酔っ払って帰ってきていたのだが、とんでもない大声を出しながら母と母の恋人に対してキレている兄の声が聞こえた。

 

母の恋人が家にいたのも知らなかったのでビックリしたが、兄がキレているのにもビックリした。

 

「父親でもないくせに説教するな」

「おまえが家にいるのがずっと嫌だった」

「りなだって嫌がってるのにいつも連れまわしやがって」

 

そんなことを言っていた。

 

母はずっと泣いていて、母の恋人はずっと兄に反論していた。

全然収まる様子はなく、私は、「近所迷惑になるな、そもそも連れ回されてるのはそこまで嫌じゃないけどな」と思いながらまた寝た。

 

 

そんなことがあってからは、兄と母は冷戦状態のような感じになっていて、顔を合わせることさえもなかった。